teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


光陰・・・・・・

 投稿者:YS  投稿日:2010年11月21日(日)17時03分42秒
  月日がたつのは早いもの、今年もあとわずか元気に!  
 

異常気象に悩みます

 投稿者:櫻井  投稿日:2010年 5月16日(日)17時27分18秒
  皆さんお元気でしょうか?
今年の春は、異常気象の連続で体調管理が大変でした。特に我々高齢者は要注意でしたね。
私は、ご多分にもれずですが、4月に大野山の山開きに旧知の友人と登りました。
天気予報に反して横殴りの雨と風そして寒さ、久々に山の天気の洗礼を受け、頂上では
震えながらの立食のランチとなりましたが、下山時には雲ひとつない快晴となり、お風呂
につかり生き返ることができました。
5月には、栃木百名山の「岩山」へ行ってきました。この日は程よい天気に恵まれ数十年ぶ
りに岩登りをしてきました。帰りにはお決まりのお風呂に入り疲れを癒し、残飯整理の宴
会で楽しい一日を過ごすことができました。
とはいうものの、足腰の衰えは確実に来ていて「無理はできないな」と実感しました。
これからまた厳しい夏が到来します、皆さん十分ご自愛ください。
景気もわずかながら上向きの傾向、日本の技術ときめ細かいサービスが世界のビジネスに
再び脚光を浴びれるよう祈ったりしています。 Yes We Can だね。
 

今年もいろいろあるぞ・・

 投稿者:櫻井  投稿日:2010年 2月 1日(月)21時07分42秒
  21010年も早や1カ月が過ぎてもう2月になりました。皆さんそれぞれ新しい年を迎えて
いろいろ楽しんだり頑張っていると思います。
私は、新年早々”ドライアイ”になり毎日うっとおしい日々を送っています。
”ドライアイ”は今若い人たちでもパソコンなどモニターの見すぎで発症する人が増え
ているようです。
非常勤の仕事がパソコンとにらめっこ、その他の日もパソコン教室のボランティア講師
はたまた自宅でホームページの運営など目に悪いことばかりの毎日でした。
この2月で仕事のほうは、退職を決めました。また、パソコンも必要限度にしてお目目の
方を大切にしたいと思います。
挙句の果て、1月中旬には、風邪をひいてしまい医者通い、腰を痛めてのたうちまわるな
ど散々な新年となりました。
とはいうものの、旧友たちとの旧交を温める機会もあり、今年は山歩きの会を立ち上げて
少し健全な生活を増やしたいと思います。
間もなくやってくる”春”出会いやスタートを求めてまだまだドキドキするような場面を
期待しています。
F組の皆さんとも又再会できたらうれしいですね。
それまで「毎日を元気に」を目標に頑張ります。
皆さんたまには当サイトを見て元気にお過ごしください。
 

よい年をお迎えください

 投稿者:櫻井  投稿日:2009年12月29日(火)11時36分4秒
  皆さんその後お元気にお過ごしのことと思います。
今年もあと数日で終わろうとしています。それぞれの方がこの一年を振り返り
いろいろなことがあったと感慨深く思っていることでしょう。
時の経つのが早く、来年は60歳代最後の年を迎えることになります。イヤハヤ・・・
さて、世界も日本も大不況の中、期待された日本の政権交代も100日を経過し賛否両論
期待と見かけ倒しの混在するなか、来年度の予算も編成されました。
国の借金はなんと1000兆円に迫り国民一人800万円の借金地獄です。
日々の生活の中であまり実感はないものの、われわれの後世の人たちに巨額の負債を
負わせるのは大変なことです。
そんな中でも、日本人宇宙飛行士の活躍やスポーツ界でのいろいろな快挙、若手の台
頭など、将来に希望の持てる事柄もたくさんあります。
”来年こそは”といつも思いながら、いつの間にか流されてしまい空しく時が過ぎて
しまうことを反省しています。
われわれの人生、いつ行きどまりが来るかわかりませんが、まず健康!毎日を大切に
を目標に、これからはもっともっと遊び楽しもうではありませんか?
来るべき2010年が思い出の良い年になりますよう祈ります。
昨日近くの公園散歩では、桜のつぼみがまぎれもなく春に向かって膨らみを増してい
るのを確認しました。寒い冬のあと訪れる”春”待ち遠しいですが必ず来ます。
私も、来年はもう少し多くの山歩き、ハイキング、旅行などを楽しみたいと思ってい
ます。年をとると能書きが多くなります、皆さんお元気に再会を楽しみにしています。
 

つるべ落としは寂しい

 投稿者:櫻井靖男  投稿日:2009年 9月18日(金)20時11分5秒
  皆さんお元気でしょうか?
今年の夏は、思いのほか過ごしやすく猛暑日がなかったようです。
我々高齢者にとっては暑すぎるのも寒すぎるのも、こたえてきそうな気がします。
さて、政権交代!いろいろ期待が多いようですが、手のひらを返したように世の中簡単
にはよくはならないでしょう。
まずは、じっくり鳩山政権の意欲的な取り組みを期待しながらも、見守ることも必要で
しょう。
そのうえで、軌道修正や更なる改善をしながら壊れかけた日本の立て直しを図ってもら
いたいものです。
私はこの夏、友人と台湾グルメ旅行と北アルプスの乗鞍・西穂高・上高地を歩いてきま
した。
ひざを痛めていますが、水泳などで徐々に回復、いつかまた槍穂高を目指したいと思っ
ています。
いつの間にか”秋”、日が暮れるのが早くて何となくさみしい気がするのは私だけでし
ょうか?
家内(富山県出身)は、来月クラス会で新潟へ一泊旅行です。毎年一泊クラス会で、
いいのか悪いのか分かりませんが、先生も健在で各地から集まり楽しんでいるようです。
F組も”古希祝い”?に一泊クラス会などどんなもんでしょうか?
季節の変わり目、毎日元気を目標に少しだけ頑張りましょう!
 

夏を乗り切りましょう

 投稿者:櫻井靖男  投稿日:2009年 7月 1日(水)10時06分1秒
  土生さん、投稿ありがとうございます。
先日は、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
クラス会でなくても、気軽に会える機会もできるといいですね。
次回は、近場の菊地さん伊原さんたちなどと会いたいですね。
HP、見る人は見ていただいているようですが、ついでに掲示板に
ひとこと投稿していただけると嬉しいですね。
同期会のHPはしばらく開店休業のようですね・・・
情報がありましたら教えてください。
皆さんこれからが暑さ本番、今年も健康第一で乗り切りましょう。
 

有難う御座います

 投稿者:土生 守  投稿日:2009年 5月27日(水)11時18分5秒
  桜井さん

ホームページの立ち上げ、維持、管理、有難う御座います。本当に頭の下がる思いです。
今後とも宜しくお願い致します。気が付かれて無い方が居ると思いますので、
今度のクラス会でもっとアピールをしたいと思っています。

先日は一年ぶりにお会い出来、楽しい時間がもてました。
又、楽しくやりましょう。

ところで澤田先生の墓参りご希望があればご案内致します。
場所は行徳、小生の家の傍です。

追伸:同期会のホームページも桜井さんですか?
 

中田君との再会

 投稿者:櫻井靖男  投稿日:2009年 4月 1日(水)13時46分55秒
  3月31日京都の醍醐寺へ出かけた折、中田君と再会することができました。
夕刻に京都駅で会いお茶をした後、中田君行きつけの隠れ居酒屋「蔵倉」で二人だけの
クラス会を楽しみました。
話はもっぱら、50数年前のこと、それも昨日のように鮮明に覚えていて懐かしさのオン
パレード、中田君も元気ですが小生同様加齢による体調不良などとお付き合いしている
ようです。共通する話題に時間のたつのも忘れ楽しい京都の夜を過ごしました。
中田君ありがとう、次回また元気に会いましょう。
 

もうすぐ春です

 投稿者:櫻井靖男  投稿日:2009年 2月28日(土)14時18分45秒
  皆さんお元気のことと思います。
暖冬とはいえ我々の年代には、やはり寒い冬は苦手です。
昨日は今冬一番の寒さで雪も舞いましたが、”三寒四温”間もなく待望の春がやってきます。
公園などを散歩していても、桜の蕾は確実に膨らみ春を待っているようです。
寒い冬に耐えるつらさがあればある程、やがて来る春がうれしく幸せな気がします。
皆さん日々健康に注意して元気に過ごしてください。
 

青山さんありがとう

 投稿者:櫻井靖男  投稿日:2009年 1月31日(土)10時05分13秒
  新年早々青山さんから、竹内(藤原)秀子さんの消息をいただきました。
元気に過ごしている旧友の消息がわかり、本当にありがとうございました。
これからも、一人でも多くの仲間の消息がわかるといいですね。
次回クラス会に参加され再会できますよう祈っております。
寒さもこれから、皆さん健康管理は十分にしてがんばりましょう。
 

レンタル掲示板
/4