teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ひろぼう  投稿日:2009年 2月 1日(日)02時46分13秒
  まっつんさん、帰省中ですか~。
なかなか中国も大変そうですね。
ゆっくり羽を伸ばしてくださいね~。
 
 

日本や!!

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2009年 1月26日(月)23時59分23秒
  中国は、旧正月で休みの為、2ヶ月半振りに日本に帰ってきた。
やはり、日本はいい。体に馴染む。
故郷の山、そして川。友人らと過ごした思い出。それらが全てこの街にある。

とりあえず、中華料理で油っこいもんばっか食べているので、あっさりした和食を食う。
あと、上海は空気が最悪なんで、思いっきり深呼吸。

やっぱ日本はええわ~。
 

近況

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2009年 1月 3日(土)11時28分9秒
編集済
  さてさて、上海に勤務して一ヶ月半ほど経ったわけだが・・・。
まあ、自分の人間性や能力は棚において、上段から物申すが、
正直、今のところは、前の部署から思い切って転属して失敗やったなぁと思う。
海外で勤務するという貴重な経験をさせて貰っている事には感謝しているが。
まず、上司・先輩ともに、信用できる社員がいない。こいつらと一緒に働きたいと思えられん。決断力に欠ける頼りないアル中の迷惑上司、教育してやろうという気持ちが全く感じられない上に仕事ばかり丸投げしてくる不親切な指導員。
挙句に部署の体質が前に比べて、ガタガタで、無駄に長い会議、とにかく酒酒、深夜に及ぶ宴会で、威張り散らすおっさんども。ホンマろくでもない三流企業に転職した気分やわ。時には丸一日会議して、会議の後には深夜まで宴会。
こいつらバカじゃねぇか?と思うわ。

よく長く海外にいたら、日本に帰って通用しなくなっていると聞くが、まさにその通りやなと。こんな部署はせいぜい2年くらいで異動せんとやばいと感じる。海外で金を稼ぐノウハウを身に着けたいと思い、異動したが、そんなノウハウ以前の問題。会社機能自体に疑問を抱かざるを得ない。ホンマの糞や。

前の部署は、確かにうちの会社の看板部署であった。仕事はきつかったが、優秀な上司、尊敬できる同僚、面白い後輩に囲まれていた。俺もそれなりには、認められており、同期で一番階級があがるのも早かった。

でも、こんな部署に来てしまった以上、俺はもう滅多な事では階級は上がらないだろう。
別に出世を望んでいたわけではないが、どうも釈然としない。

前までは、仕事が辛かったが、今度は、こういうわけのわからん連中と一緒に働くことが辛い。

また、中国・・・。これは中国に対するステレオタイプ的な考え方かもしれんが、中国製品・中国食品に対して、なかなか信用や安心を抱くことが出来ない。そして本場の中華料理は、店にもよるが、まずい。

また、中国人の傍若無人かつ下品な振る舞いにうんざりする。
男女問わず、あたりかしこに痰を吐き散らす。平気で人にぶつかってくる。順番を守らない。ゴミを撒き散らす。空気も悪い。空は澱んでいる。
まぁ、石原都知事が民度が低いと言っていたが、本当にそう。
三等国ですよ。ここは。こいつら動物か?と思う。

まぁ、俺も今や上海在住。せめて少しでも良い所を見つけないと、やっていかれへんのやが・・・。海外勤務を経験できているのは、有難いし、中国のマナーについても異文化だから・・・と目を瞑れるが、現地法人が駄目だな。こんな変てこな部署におってもロクな経験積めないな・・・と。それが悲しい。
 

上海より

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2008年12月 9日(火)22時37分24秒
  ひろぼうさんへ

上海は確かに日本では見かけられないような奇抜な形のビルが多いですね。
そして高層ビルだらけで、私の住んでいるマンションも30階建!です。
22階に住んでいるのですが、こんな高いところに住むのは初めてです。

仰るとおり外国の方というのは、何故か寒さに耐性がありますよね。
ヨーロッパ旅行では大抵ユースホステルに泊まっていたのですが、冬なのに何故か上半身裸で寝るヨーロピアンの多いこと。
街中でも、私コート。あなたTシャツ。
寒くないですか?と尋ねたい衝動に駆られます。
 

こんばんは

 投稿者:ひろぼう  投稿日:2008年12月 7日(日)02時52分38秒
  上海は曇ってますか。
せっかく美しいビルがたくさんあるのに、見通しが悪いとなると残念ですね。
ところで上海、すごく寒いですよね。
依然、一月の上海で、寒くても平気で窓を開けて食事をしている現地の人をみて、呆然としたことがあります。(しかもランニングみたいな肌着しか着てなかった!)
なんか環境も大変そうですが、風邪を引かないようご自愛ください。
中国語の勉強も頑張ってくださいね~。
 

こんばんは

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2008年12月 7日(日)02時34分50秒
  ひろぼうさん。こんばんは。突如、ブログが消えてしまい、大変失礼しました。
そして、メッセージを頂き有難うございます。
上海にきて、そろそろ4週間。大分、生活には慣れてきました。
到着初日の上海の印象は、「空がない。」
黄砂と大気汚染のせいでしょうか、上海は凄く曇ってます。
日本の青い空を早くみたいですね。

そして、やはり寒いです。東京よりも寒く感じます。
それはひょっとしたら、エアコンのせいかもしれません・・・。
外国人向けのマンションに住んでいるのですが、あまりエアコンが効かないのです!!
また、直ぐに洗濯機と給湯器が壊れました。
とにかく設備が悪いですね。

中国語も少しずつ学んでおり、来週から家庭教師を呼ぶ予定です。

また、日本同様中国の景気も悪くなっているようです。
早く、景気良くなって欲しいですね・・・。
 

(無題)

 投稿者:ひろぼう  投稿日:2008年12月 3日(水)02時01分10秒
  上海どんな感じですか?
寒いでしょう!
 

上海にやってきた

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2008年11月17日(月)21時56分54秒
  なんや知らん。上海にきたら、ブログが使えへんようになってもうた。
にも、関わらず、解約したはずのこのHPはまだ、生きている。
わけわからんわ。
 

ついに来たか・・・

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2008年10月 2日(木)00時03分49秒
編集済
  なんとなんと、10月15日から国際事業部に異動する事になった。
そんでもって、11月あたりに、上海に赴任する事になる。
とりあえず、中国語勉強せんとあかんわ。
 

モンゴルより帰着

 投稿者:まっつん(管理人)  投稿日:2008年 8月16日(土)20時38分14秒
  本日、モンゴルより帰ってきた。帰国一日前から猛烈な下痢に襲われて弱ったが、非常に充実した旅やった。ハーン銀行に口座も開設したし、これからはモンゴルでの活動に注力していくか。  

レンタル掲示板
/8